HOME > トピックス

トピックス

 

環境省の地域低炭素化モデル事業に採択されました。

2018年8月16日

 

環境省『平成30年度二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金(廃棄物焼却施設の余熱等を利用した地域低炭素化モデル事業)』に、「新保ふれあい農場」のハウスに新保処理工場9号炉の焼却廃熱を利用した暖房設備を設置する事業計画が採択されました。

 

2018年度 地域貢献活動(収穫祭)

2018年7月22日

 

地域貢献活動として新保・住吉町会の側溝清掃を行った後に、新保町会の皆様と一緒に育てているトマトの収穫祭を、町会の皆様と行いました。

社員有志で新保・住吉町会の側溝清掃を行います。

側溝清掃している間に、町会や社員の子供たちにはトマトをモチーフにしたデザイン画を描いてもらいました。

新保町会の皆さまと共同でトマトを育てる農場名は「新保ふれあい農場」に決定し、除幕式を行いました。

側溝清掃とトマトを収穫した後は、町会の皆さまと懇親会を行いました。

子供たちに描いてもらったデザイン画は、今後「新保ふれあい農場」で出荷したトマトに使われます。
どんなデザインでパッケージされたか、楽しみにお待ちくださいね!

 

第2回安全大会を実施しました

2018年6月29日

 

2018年6月29日に全社員を対象とした第2回安全大会を実施しました。
各部門からの改善事例を発表し、社員代表による安全宣言を行いました。

今回は記念講演として、一般社団法人労働安全研修センターの代表理事 小林隆夫先生より、
「近道・省略行為、組織としての改善」をテーマとした貴重な講演を賜りました。

 

クリーン・ビーチいしかわin金沢に参加しました。

2018年5月27日

 

毎年恒例の「クリーン・ビーチいしかわin金沢」です。
今年も気持ちいい青空の中、皆さん真っ黒になって金沢の砂浜をきれいにしてきました!

 

工場見学とペットボトルプランターのワークショップを開催しました。

2018年5月13日

 

菊水ライオンズクラブ様主催で「難聴と共に歩む親子の会」様の皆様を新保処理工場見学にご案内しました。

まずは、破砕選別施設等へのご案内。

工場施設見学の後は、工場の廃熱を利用して育てているトマトのビニールハウスへのご案内。

見学後は、大人も子供も一緒になってペットボトルを利用した自給水型プランターを作ります。

お花を植えて…こんな素敵なプランターになりました。自動的に水を給水できるのでお花の世話は手間いらずです。

1 2 3