HOME > トピックス

トピックス

 

平成30年度省エネ大賞『中小企業庁長官賞』を受賞しました。

2019年2月4日

 

新保処理工場第9号焼却炉の過去5年間の省エネ活動が、
一般財団法人省エネルギーセンター主催(後援:経済産業省) 平成30年度省エネ大賞 にて、
省エネ事例部門 『中小企業庁長官賞』 を受賞しました。
https://www.eccj.or.jp/bigaward/winner18/index.html

2019年1月30日(水)には、東京ビッグサイトにて表彰式に出席し、本取り組みについて発表させていただきました。

本取り組みは、 「蒸気利用方法変更による大規模改修工事」 を大きなポイントとしています。
現存する複数の設備を別の方式に置き換えたことによる全体の効率UPという
独創的な発想を基にした設備投資であり、同様の設備は他分野の省エネに応用できるものと考えております。
また、この設備改善は、 「廃棄物処理工場におけるファンへのインバーター制御の導入、未利用廃熱の発電利用」 として、平成29年3月22日に J-クレジット制度(プロジェクト番号:150) に登録されました。
未利用廃熱の発電利用では初の登録となります。

 

新年あけましておめでとうございます。

2019年1月7日

 

2019年1月4日(金) 平成最後の弊社新年互礼会を開催し、
社長の年頭訓辞、永年勤続表彰、業務の改善提案表彰等をおこないました。

当日は催し物として、金沢城や兼六園に水を引く辰巳用水に縁のある「辰巳こんころ太鼓」様より、伝統的な太鼓ばやしを披露していただきました。
弊社の社員も一緒になり太鼓をたたき、体に響く太鼓の音と踊りの中で新しい年が始まりました。

 

2018年度冬季インターンシップの募集を始めました。

2018年12月9日

 

2018年12月9日に石川県産業展示館4号館で行われた、
リクナビ主催の「インターンシップ&仕事研究★LIVE」にて、弊社を紹介させていただきました。

学生にとっての就職活動は一生に一度きり。
色々な会社を見て知って体験し、悔いのない就職活動をするにはインターンシップが絶好の機会です。

是非、弊社の業務もこの機にインターンシップとして経験してください。

 

『いいね金沢環境活動賞』を受賞しました。

2018年10月29日

 

弊社の「環境保全活動・ 省エネの推進」について、金沢市より平成30年度『いいね金沢環境活動賞』を頂きました。
2018年10月26日(金)に行われた表彰式の様子は、下記の金沢市のサイトから閲覧できます。

https://www4.city.kanazawa.lg.jp/25001/seisaku/iinekankyou-hyousyousiki.html

 

環境省の地域低炭素化モデル事業に採択されました。

2018年8月16日

 

環境省『平成30年度二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金(廃棄物焼却施設の余熱等を利用した地域低炭素化モデル事業)』に、「新保ふれあい農場」のハウスに新保処理工場9号炉の焼却廃熱を利用した暖房設備を設置する事業計画が採択されました。

1 2 3 4